実際の出来事を各種架空名称に置き換えて一応時系列で進めて行きます/途中から読む人は内容が判らないと思いますので、出来ればトップページへ移動 して最初からお読み頂くことをお勧め致します。
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
「讒訴を否定し、頭巾がどんな奴かを暴露しないと古黍さん評価は一方的に流されたデマが本当の事として定着しますよ」と言う勧めに従って、約20年の間の思い出を書き進めて見たが、事が起った時から既に6年が過ぎており、ネットの中では古黍と言う悪い奴がいると言う話しは定着した後なので、遅きに失した感はある。
しかしネットの中で罵詈雑言を書き散らす様な奴等は、今日は私の悪口を書込む事に注力しても明日には私の事など思い出しもしないのではないかと思っている。
また〝ネットで何か批判されているにも拘らず反論もしないで沈黙していたら、自分の罪を認めたも同然〟と言う意見をネットの中で見かけた事も、知人の意見と合せて今回の【変人教授の異常な行動】と言うブログを始めた理由の一つだ。
はっきり言って此の話の中に嘘は無いのだが ( 1) 仮名や詮索阻止の為に状況変更をした部分を嘘と言われれば、まぁそうなのだろうが ) 頭巾の行動は叩いても叩いても埃は際限なく出て来るし、こんな見苦しい話を読まされる方も不愉快だろう。
今まで思い出しもしていなかった出来事を、細大漏らさず書いたとすれば、まだまだ終わりそうにない。
と言う事で、あと何件ほどを記せば良いだろうかと思う。
頭巾の特徴で特に思い出すのは、非科学的な科学者だと言う事で、霊や超能力など超自然的な事、それに迷信等を強く信じている事は75章に記してあるし、飼育海水の濾過に頭を悩ませていた頭巾が、或る浄水装置の実演販売で 2) 茶色く汚れた水に浄水薬を投入すると透明になったのを見て「此れ買おう」と言い出した事からも良く判る。
また飼育用具を扱う時は必ず手を洗う事などと周囲の人に指示し「私は恩師から教わった此の事だけは絶対に守っている」と言っておきながら、御本人は手を濡らすだけで洗った気分になっている様で、しかも雑巾臭漂う汚い手拭きで手を拭って器具を触るのだから矛盾し過ぎだ。
そんな人なのにネット内で自然写真の愛好家が公開している接写画像に対して「きっちりと顕微鏡を使って撮影していない」と文句を言ったりしている・・・いや、顕微鏡なんて誰でも持っていないって。
また私の怪我後遺症を治せる超能力者が居ると言って無理矢理私を連れて行ったことも有るのだ。
掌から〝気〟が出ているのだそうだが、それが本当なら数値で示して欲しい処だし、どの様な式でその数値を導き出せるのかも説明して欲しいと思うが、そんな考えを持つ私を〝掌から気を発する超能力者〟の所へ連れて行って良い結果に成るはずもない。
プラセボ効果を期待するには信じている人じゃないと駄目なのだが。
勿論私が超能力者に向かって批判するわけではないが、雰囲気が悪くなるのは必定。
頭巾はそう言う事が判らないのだ・・・。
学術的な事でも人に泥を浴びせる事が有るのも頭巾の特徴だ。
間違いや嘘だと知らずに頭巾の言う事を信じて、誰かに伝えたりした場合は知らず知らずのうちに嘘吐きの同罪や、間違った事を言っている人となる場合が有るのだから要注意だ。
( 私も実際に嘘や間違いとは気付かずに3件程拡散して仕舞った事が有る・・・また目上の人だからと否定せずにいた事も有るのだが、大失敗だった )
同罪と言えば此れなどは深刻な事なのだが、過去に某企業相手の詐欺の片棒を担がされたと言っても過言では無い様な事も有った。
今更気付いても後の祭り・・・申し訳ない事をしてしまったとしか言い様が無いが、今となってはどうする事も出来ない。
1) 色々と省略して話を進めた事で辻褄が合わない部分や、伝聞の正確性にまで目を向ける人もいるだろう
が、私はそこまで対応する気はない。
2) 極初歩的な化学トリックを見抜けないのだ。